
リアル人生ゲーム

まだいろんなことが初期段階です。

岩盤浴にハマり中〜!リベンジでキャナルリゾートへ行ってきた話

使用しているMac Book Airの3年保証が明日の2017年2月28日で切れることを知ったmaiです。

(3年間ほぼ毎日使ってるし、平日毎日持ち歩いてたけど故障なく、保証を使うことはなかったです。別料金払ったので、う〜ん複雑。)

 

さて、去年秋頃からやたらと岩盤浴にハマってます!

名古屋市内の岩盤浴がある施設、と言っても銭湯に岩盤浴があるところをネットで探して主に週末に出かけています。

2017年2月上旬の週末の16時頃にキャナルリゾートへ行ったのですが、まさかの岩盤浴が入場制限で入れず(岩盤浴の入場制限って聞いたことあります!?)断念したので、2017年2月下旬の週末に改めて行ってきました!

 

canalresort.jp

 

キャナルリゾートは2014年12月オープンと、まだ2年しか経っていない新しい名古屋最大級の温浴施設です。

オープン当時はテレビでよく放映されていたのを覚えています。気になっていたので、2015年に一度、お風呂だけの利用で行ったことがあります。

お風呂は内湯の数は少ないですが、外湯が充実している印象です。

また、洗い場では数種類のシャンプー類があるので好きなシャンプー類を選んで座れます。

 

最近ではどこへ行っても入れるようになった人気の炭酸泉は比較的低温でゆっくりじわじわ温まれるのでよく入るのですが、キャナルリゾートの炭酸泉は濃度が高い!

前回入った時は最初は良かったのですが、5分くらい浸かっていると、皮膚の薄い内腿あたりがピリピリしてきました・・・

これって健康にいいのか?と思いながら入っていたのですが、だんだん我慢の限界が来て別のお風呂に移動しました。

 

炭酸の弱〜いところが多いので強力な炭酸泉を求めている方にはいいかもしれませんが私には合いませんでした〜。

 

お風呂の方はこんな感じで、メインの岩盤浴について書いていきます。

先ほど記述した通り、前回行った時は岩盤浴が入場制限で入れず、断念したので

今回は週末の午前中から行くことにしました!

 

実はキャナルリゾート近所に住む良く行く知り合いから聞いたのですが、平日夜でも混んでいるらしく、駐車場も待たないと止められないらしいんです。

混んでいるのは嫌なので、ゆったり!のんびり!満喫したい!と思って、午前10時半から行ってきました〜

土日祝日は朝8時からオープンしているらしいのですが、 すでにさっぱりしたであろうおじいさん2人と入り口ですれ違い、

朝のキリッとした空気の中で入る露天風呂は気持ちいだろーな〜、

私も朝露天したいけど今日は岩盤浴メインだしな〜、

朝露天してたら混んでくるよな〜、

なんて思いながら岩盤浴エリア突入。

 

さすがに空いている!!!

岩盤浴エリアは5種類あるようですが、全体的に3割くらい埋まっているくらいなので好きなエリアを選んでのんびりできそうでした。

このキャナルリゾートはマンガや雑誌を岩盤浴エリアで読み放題!

(岩盤浴エリアからマンガや雑誌を持ち出すことは禁止しています。)

 

岩盤浴ってただ横になって寝るだけ〜、ただ座るだけ〜

本来であればリラクゼーション的な考えから何も考えず、無の状態でゆっくりするのがどちらかといえばいいとは思うんですが、

どうしても手持ち無沙汰になって飽きてきちゃう。

ちょっと時間つぶしで読めるといいんですよね。

 

マンガや雑誌が読み放題なところもキャナルリゾートの岩盤浴が人気のひとつなんじゃないかなと思います。

 

私はマンガは読まないのですが、雑誌が読めるのはものすごくありがたい!

マンガは10,000冊そろってるらしく、雑誌も結構な種類があったので飽きないです!

女性ファッション誌やビジネス雑誌など、気になる雑誌が何冊かあるのですが、

毎月買うほどでもないのでこうやって岩盤浴しながら読めるのはポイント高いですね!

 

雑誌を読みたいってのもあって、明るい部屋で横になりながら、こまめに水分補給を兼ねて常温の休憩スペースで休憩したり満喫してました〜!

 

が!

 

確か12時くらいからだんだんと混み始めて、13時くらいには岩盤浴エリアも8〜9割埋まってて2人並んで横になれない、テレビ付きのリクライニングチェアも結構埋まってる、 休憩したいのにベンチにすら座れない・・・

 

やっぱり混むとゆっくりのんびりできないですね・・・

場所取りは禁止されているので(してる人もちらほらいますがね)

休憩のために移動したら岩盤浴空いてないってパターンもあり得るくらい混んできたので

13時に撤退しました。

 

4月からリニューアルのため約1か月間休業するそうです。

どんな風にリニューアルされるか楽しみではありますが、岩盤浴エリアが広がり、リゾートラウンジなるものができるそう。

平面駐車場が少し削られてしまったのでリニューアルオープン後も駐車場がそのまま減ると駐車待ちの問題は解決されないでしょうね。

 

個人的には駐車場も含め、入場者数に見合ったゆとりある施設を目指して欲しいです。

週末、混雑を避けたい方は午前中に行くことをオススメします!