リアル人生ゲーム

まだいろんなことが初期段階です。

11年落ちの軽自動車から現行ベンツに乗り換えて半年経ったから維持費とかの話

maiです!

今日は私が好きである「車」についてお話したいと思います。

 

車が好きと聞いてどんなイメージを持ちますか?

 

F1が好き!スポーツカーが好き!

運転が好き!

痛車が好き!(痛車の場合は車に描かれたアニメのキャラクターが好きということが大きいと思うが)

車のカスタムが好き!ドリフトが好き!

旧車が好き!キャンピングカーが好き!

メカメカしいエンジンルームが好き!とか・・・

 

書き出したらきりがないくらい出てきますね!

他にもありますが、車と聞くといいイメージだったりマナーの悪いドライバーのせいで良くないイメージだったり、

人によって車に対するイメージは様々ですよね。

 

私は主に眺めるのが好きです・・・w もちろんそれぞれで面白いところはあると思うので

機会があればF1を見に「鈴鹿サーキット」にも行きたいですし、カスタムパーツのイベント「東京オートサロン」にも行きたいです。

(現に生でF1を見たことがあり、東京オートサロンはかれこれ5〜6年毎年行っているw)

 

若者の車離れとか言われてるこの時代で車を所有し、移動手段として車を乗ることだけでなく他の良さを体感できたり楽しみを味わえたり。

この楽しみを少しでも多くの方にわかってもらえるともっと楽しくなるのになと思って

今回は車を所有することについて書きたいと思います!

 

まぁ先にぶっちゃけますと、

運転は・・・どちらかというと・・・めんどくさ かった(過去形) ですw

 

なぜ過去系かというと半年前まで11年落ちの軽自動車を

平日は毎日通勤の為に往復1時間半くらい運転している生活なのですが

メルセデスベンツに乗り換えて、一気に運転が楽しくなりました!

(と言ってもAクラスというメルセデスベンツの中で一番お安いお車//

2015年式で10,000キロ、メルセデスの3年新車保証付な中古車両)

 

最近の軽自動車はまだ早いらしい のですが、11年落ちとなるとちょっと遅い・・・

なんせ660ccですから・・・

今のメルセデスベンツは1,600ccにターボ付き!とっても早くなりました!

軽自動車の頃は長距離で高速に乗ると疲れますし、怖いです・・・

 

そもそも昔は貧乏だったので車は所有していませんでしたが、通勤や仕事で荷物を運ぶのに必要だったので軽自動車を親戚の知り合いから譲ってもらうところから私の車物語は始まります。

 

2013年10月 上記の理由でワンオーナー8年落ちの軽自動車を購入

2016年8月 メルセデスベンツAクラスに乗り換える

2017年2月 半年経過

 

ざっくり経歴でいうとこんな感じですw(ざっくりすぎー)

では軽自動車時代の維持費とメルセデスベンツを半年乗った維持費をこれまたザックリ書いていきましょう!

 

☆軽自動車☆

自動車税 7200円 ※毎年

自動車保険 35,000円 ※車両保険には入らず

車検 100,000円 ※2年に一度

ガソリン 10,000円 ※1か月(1年で120,000円)

オイル交換 5,000円 ※6か月に一度(1年で10,000円)

駐車場代 12,000円 (1年で144,000円)

 

その他:3年所有中に、タイヤ交換30000円とたまにワイパー交換1500円とたまにタマギレ500円×3回くらい。


(こんな感じですかね?抜けてたらご指摘を・・・)

 

1年間で計算してみると366,200円でしたー!

1か月で割ると約30,000円!

※ガソリンは毎月約1,000キロ走ってます。タイヤとたまにのワイパーとたまにのタマギレは含まず。

セカンドカーに軽自動車を迷ってる奥様!参考にしてみてください!

 

メルセデスベンツAクラス☆ 『』内の心の声もご一緒にお楽しみ下さい☆

自動車税 まだ時期をすぎていないので調べてみたら、約40,000円『うわぁあぁ・・・』

自動車保険 144,000円 ※車両保険に入りました『一括で14万はキツカッタ(泣)』

車検 100,000円 ※2年に一度(まだ時期は来てないのですが、メルセデスの新車保証も入っているのでまずは安めにこれくらいの値段で)『怖いよ〜』

ガソリン 15,000円 ※1か月(1年で180,000円)『意外とダメージ少ない!』

オイル交換 10,000円 ※1年に一度(まだ時期は来てないのですが、人から聞いた話を元にこれくらいの値段で)『軽と変わらないかも?』

駐車場代 13,000円 『狭いけどね〜〜』

こんな感じです!

 

まだ購入当初は1年落ちの10,000キロだったので交換する部品もなく、定番のお支払い金額の他はかかっていません!

さて、これを元に1年間の維持費を計算してみますと、580,000円・・・

1か月で割ると、48,000円・・・

 

あ〜〜〜〜〜〜!!!

 

計算するんじゃなかった・・・・(大泣)

やっぱ自動車税自動車保険に含まれる車両保険が高いですよね。まだ買いたてなので念の為、車両保険にも入ったのですが、いつか車両保険は外そうと思います。

あと、車のボディカラーがブラックなので、そろそろガラスコーティングもしようと検討中なのでこれがおそらく10万円?くらいかなと。

一括現金で買ったのでローンはありませんが、これで車両代のローンがあると思うとこれ以上はキツイです!

 

金額をさらけ出して計算して少しショック!を受けましたが、

購入など検討されている方の参考になりますように!