読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル人生ゲーム真っ最中

まだいろんなことが初期段階です。

〜第1話〜CANONレーザープリンターMF4870DNが壊れたので訪問修理サービスを頼んだけど、後悔した話

maiです!

2年前の2015年2月に仕事場で使うプリンターが壊れたんですよ〜

モノクロレーザープリンターなんですけどね
平日は毎日2〜30枚印刷するし、未だにFAXフル活用してるので
(時代じゃないしエコじゃないし、わかってはいるんですけどねw)
1日でも使えなくなると困るんですよ。
 
いつもなら大好きなネットショッピングのAmazonかヤフーショッピングかヨドバシか楽天で買うんですけど、午前中に壊れてまだ夕方にかけて使わなきゃならないので
急遽近所の家電量販店へ買いに行くことに。
 
電化製品を家電量販店で買うことってあんまりないのですが、
こういう緊急の時に家電量販店が開いているとありがたいんですよね。
しかも行動範囲内にちょこちょこあるので車で買いに行くのも苦じゃない距離。
 
ってことで午後から車で10分の一番近い家電量販店、今回はエディオンへ行ってきました。
買って帰らないと仕事に支障をきたすので店頭に売られている商品から選びます。
 
譲れない点としては、
・インクのランニングコストが安い
・モノクロがいい
・印刷スピードが速い(1度に10枚以上印刷することが多いので)
・ ↑ 以上3点からインクジェットよりレーザー択一
・FAXが使える
・できれば無線がいいが、有線でもいいのでPCからプリントできる
・値段は3万円くらいで3年使えると良い(機械代が1年で1万円とすれば使用具合から妥当またはお得な金額かと。)
 
これらの譲れない点を踏まえると大体3機種に絞られますが、
私がCANONの一眼レフを愛用していたのでなんとなく独断でCANON党になりつつあったのでCANONのMF4870DNという機種にし、お値段は34,344円でした。
車で来ているので車まで運んでもらい、自分で持って帰りました。
 
使用してみると、まぁなんて使いやすい!
前回のブラザー製より使いやすくて大変満足でございます!
交換トナーは約6,000円しますが、4か月〜半年近く持つのでまぁこんなもんかなと。
 
気に入って使っていたのですが1年8か月くらい経った2016年10月頃に突如故障・・・
表示画面を見ると「用紙がありません」とエラーが。もちろん用紙は入っていますので
もう一度プリント続行し、様子を見ていると、
プリントする白紙のA4用紙が入っていかないようです。
 
この時はたまに用紙が入っていかない時があるくらいで
一度で印刷される時もあるし、印刷されなくても何度か続行すれば入っていくし、
ちょっと面倒くさいなぁという程度でした。
 
 2か月こんな調子で使っていたのですがついに紙が入っていかない回数がかなり増えてきたのです。
10回印刷すると8回失敗くらい頻繁になり
さすがに毎回紙を押してみたり印刷再開のボタンを押しに行くのは大変なので
修理することになりました。
 
メーカー保証は1年なので有償で修理します。
まだ2年も使っていないのに修理か〜3万円代のプリンターはこんなもんなのか〜
とちょっと不満ながらCANONのサイト
 

cweb.canon.jp

こちらのページで修理について調べます。

 

CANONのサービスセンターへの持ち込みや、郵送依頼、訪問修理ができるようです。

(古い機種はできないようなので、対応品であるか確認しましょう)

平日は毎日使う状況から、土日の間に修理してくれるのであれば持ち込むか郵送して・・・12月だったのでもう少し我慢して使って、年末年始の休み中にやってもらえればいい!

 

(心の声『それがダメなら最悪訪問修理か〜値段にもよるな・・・あまりにも高すぎたら買い換えるか・・・まだ2年経ってないのに・・・?』)

 

電話で料金やら土日や年末年始の対応可能か確認してみました。 

電話の方に故障状況を説明し、詳細を聞くと・・・
・郵送の往復がある+修理に日数がかかるとのことで、土日の間でやるのは難しい。
・年末年始は修理やってない。
そらそーですわな。ってことであっけなく訪問修理のみの選択となってしまった。
 
それは仕方ないとして、気になる料金は
訪問することによるいわゆる出張費は7,000円(税抜)とのこと。
それと修理代(技術料というらしい)はおおよそ5,000円(税抜)。
(もしかしたら地域や故障状況によって値段が変わるかもしれないのでご確認を!)
 
買い替えるとなるとおそらく3〜4万円かかるのを思えば
修理して元どおり何年間か使えるなら12,000円(税抜)のが安いのかも。
 
ってことでそのまま電話口の方に訪問修理を頼むと
修理業者?サービスセンターの方?が日程調整の為に改めて電話しますとのこと。
 
記憶が曖昧ですが、確かその日のうちに「今日は行けませんが、また電話します」とすぐに電話がかかってきた!
しかも修理日もすんなり数日以内に決まって、あれだけ悩まされてたのに早く電話すればよかったーと思いましたねー。
 
長くなってしまったので、修理の結果や、タイトルに書いたようになぜ後悔したのか第2話に続きます!