読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル人生ゲーム

まだいろんなことが初期段階です。

〜第2話〜CANONレーザープリンターMF4870DNが壊れたので訪問修理サービスを頼んだけど、後悔した話

修理日当日、CANONの修理担当業者(おそらくメンテナンスやら修理やら子会社っぽい会社)の方が来てくれました。
状況を説明して、早速修理に取り掛かってくれ、
なんと、5分で終わった!!!
1時間くらいかかるだろーなと思っていたので拍子抜け!!
 
どうやら、給紙のパッドが滑ってしまってうまく紙を持っていけてないようで、
その部分が汚れていることが原因らしい。
なので、その部分を掃除したとのこと。
実際に印刷してみると、直ったー!
 
ちなみに料金は事前に伝えられていた訪問料7,000円(税抜)と技術料2,000円(税抜)で10,000円以内でおさまった!頼んでよかったー!
帰り際に「もし何かありましたらこちらへ電話して下さい」と名刺を置いていかれました。
 
1時間印刷できないかなと思ってとっておいた印刷待ちのものを一気に印刷!
と思ったら3枚目くらいから・・・・
またーーー(泣)紙が入っていかないーーー(泣)
マジッスカーーー(泣)直ってないじゃーん!
 
さっき帰ってもらったばっかりだけど早速貰った番号にかけてみると後日来てくれることに。
 
2度目の訪問は1週間後になりました。掃除ではダメだったのでその部品を交換するから部品を取り寄せるのに時間がかかって1週間後になりました。
 
交換自体は前回同様、5〜10分くらいでちゃっちゃと作業終了。
「できました」とのことで、動作確認に立ち会いました、、、が!!!!!
 
入っていかない・・・・
 
私「入っていきませんね・・・」
業者さん「交換したんですけどね。紙にもよりますが、紙が滑りやすい紙なのでしょう。」
私「毎回同じ紙使ってますが、壊れるまではちゃんと使えてました。」
業者さん「今回のロットが滑りやすいのでしょう。」
私「確かに購入した時によって若干違いはありますが・・・」
 
今回のロットが滑りやすいので変われば紙入っていくんじゃない?
みたいなニュアンスで返答されるばかりで
もう、何も言えず、お帰りいただきました・・・
 
その後、商品を送る際に必要な、ヤマト運輸からもらう送り状のシールがあるのですが、
こちらも見事に入っていかない・・・
 
もう笑うしかない・・・www
 
金額は、出張費は前回の請求から追加で取られることはありませんでしたが、
部品代がかかりました。
 
修理報告書のようなものが残っていたので確認してみると、

f:id:iam_mai:20170206141617j:plain

 

ちゃーんとチェックしてありました。

紙が入っていかないのは異常じゃないんだろうか・・・

帰り際にお客さんの署名欄に納得いかないまま私も署名したんですけどね・・・

もうそうするしかない雰囲気だった。私はあんまり強く言うタイプではないし。

 
ってことで今現在も紙がすんなり入っていかないので、
毎回毎回手で押し込んだりして無理やり印刷してますよwww
 
わざわざ1万円近く払ったのに直らないwww
買い換えればよかったーーーwww
 
郵送修理だったら直って帰ってきたのかな?
それかもし直らないってわかったら、修理料金発生する前にどうしますかって
確認してくれたのかな?
それとも寿命で、本当にこれ以上修理のしようがなかったかもしれない?
最初っから直らないってわかる故障でも出張料は取られるの?
 
経験してて想定内であれば先に色々質問できたのに、まさか直らない結果になるとは!
結局本当の故障原因はなんだったのかもわからないし、悶々としてるし、後悔もしてるし、故障しなかったらこのモノクロレーザープリンター自体は本当にいい商品だったのに
修理担当にもよるのかな、もう修理は信用できないなー。