リアル人生ゲーム

まだいろんなことが初期段階です。

名古屋と愛知県近郊の気軽に行ける!銭湯&岩盤浴 ※2017年2月現在

寒い冬がまだまだ続く2月!寒いの大嫌いなmaiです!

断然冬より、夏派です!

冷え性でもあるのでたまに銭湯&岩盤浴に行ったりします。

私が実際に行った、名古屋から車で行ける銭湯&岩盤浴を紹介します。

 

 岩盤浴とは?

kotobank.jp

 

1.山王温泉 喜多の湯

喜多の湯:山王温泉

 

前回行ってから日にちが経っていますので、改めて行きたいなと思っているところです。

名古屋駅から車で10分と近く、料金は入浴料金とセットで平日1,250円、土日祝1,350円です。岩盤浴は5つの部屋と数は多くはありませんので、私が行った時は横たわる部屋はいっぱいでした。マンガはありませんが、持ち込めるようで、座りながら小説を読んでいる方もいました。

混んでいるイメージで足が遠のいていましたが近々また行ってみようと思います。

 

www.super-sentou.com

 

 

2.太閤天然温泉 湯吉郎

愛知県下最大級の広さと大露天風呂完備|太閤天然温泉 湯吉郎

 

名古屋駅から車で東へ15分ほど行った、愛知県清須市にあります。

入泉と岩盤浴フロア・回福さろんがセットで大人は平日だと1,000円、土日祝1,200円。行った日は2017年1月の金曜日の夜で全体的に少し混んではいるものの岩盤浴内が常にいっぱいということもなく、6〜7割埋まっているかなという印象でした。

岩盤浴は5種類の部屋に分かれており、温度も高温から低温、アイスルームもあります。また、テレビ付きのリクライニングチェアや外のテラスで休憩するスペースも充実していました。

雑誌や週刊誌が置いてあるので持ち込み可と書かれた部屋へ持ち込むことも可能です。薄暗い部屋では読みづらいですが、明るい部屋では岩盤浴と読書を楽しむことができます。

マンガやパソコンはありませんが、雑誌類を持ち込んで岩盤浴ができるという点はポイントが高いですね!

 

toukichirou.com

 

 

3.Spa Resort 湯の華アイランド 

湯の華アイランド広場

 

湯の華アイランドは料金は温泉スパと岩盤スパセットで一般の平日は1,600円、土日祝は1,800円と他と比べると高めの料金。場所は岐阜県可児市名古屋駅から車で約1時間と名古屋からは少し遠いのですが、湯の華アイランドは「1日楽しめる!」

まず、館内が広い!最初は地図を見ないと、何がどこにあるのかわかりません。目的の岩盤浴エリアへ行く前に気づいたのですが、マンガとインターネットエリアも充実しています。これはかなり時間が潰せそう・・・!同じエリアにテレビ付きのリクライニングチェアもありました。

肝心の岩盤浴は数も多いので飽きることなくのんびりできました。お客さんも多いですが、休憩スペースも所々にあって混み合ってのんびりできないということはなく満喫できました!

マンガや雑誌が持ち込めるエリアは限られていますがいつまででも時間が潰せそうです!

 

www.spa-yunohana.com

 

 

4.かけ流し天然温泉 竜泉寺の湯 (名古屋守山店)

日帰り天然温泉・竜泉寺の湯へようこそ!

 

竜泉寺の湯名古屋駅から車で40分くらいの名古屋市守山区にあります。ここはなんと言っても安い!!!入浴料500円で、なんと岩盤浴の料金が200円です!両方で700円という安さです!平日も土日祝も同じ料金!他の所は入浴料のみで750円だったりしますが、それより安い!!!

肝心の岩盤浴ですが、広さや岩盤浴の種類は「山王温泉 喜多の湯と太閤天然温泉 湯吉郎と同じくらい」かと思います。

温度がかなり高温な部屋があって暑い方が良いという方には期待通りの暑さかと思います!岩盤浴の室内にマンガや雑誌類の持ち込めないようですが、休憩スペースではスマホを触っている方が結構いらっしゃいます。

個人的には距離が少し遠いですが、値段が安いので気軽にサクッと行けるので竜泉寺の湯はオススメです!

  

ryusenjinoyu.com

 

 

5.まとめ

岩盤浴に入る際は必ずお水やスポーツドリンクなどなるべくたくさん水分を取りましょう!!!

場所によっては・・・というより、ほとんどの施設で飲食物の持ち込みは禁止なので館内で水など購入するようにしましょう!