読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアル人生ゲーム

まだいろんなことが初期段階です。

これで10記事ですが、今までの気持ちとこれからの気持ちについて。

今日さむすぎません?

名古屋超さむいんですけどーーー!

晩ご飯は丸亀製麺で鴨ねぎうどん食べて暖まってきますよ!

今日までですよー!

www.marugame-seimen.com

 

さて今回でブログが10記事目となりました。

私はこのブログに書くネタをEvernoteにためていて、今日の記事を書こう、と今朝Evernoteを見返したのですが、「今日はこのネタについて書きたい!」と思えるネタがなく、どうしようかと昼になってしまいましたが、ちょうど10記事目ということもあって急遽私が最初にブログを始めようと思ったきっかけや心境、今後の目標を書いてみようと思います!

(いきなり決めたので書き始めが定まらず、勢いで今夜鴨ねぎうどん食べますとか書いてるし!w) 

 

 ①なぜブログを始めようと思ったのか〜入門編〜

 

「ブログって、アフェリエイトとかグーグルアドセンスとかで稼げるらしい!」と知ったのはiPhoneを始めて買った2010年だったと思う。iPhoneを手に入れたことでいろいろ知ることができ、ネット脳になりつつあったのでその過程で知ったのだろう。

貧乏なのにどうしてもiPhoneが欲しくて、docomoガラケーと2台持ちしてたっけな。iPhone持ってツイッターやブログ始めて、本当世界が広がった気がした!

 

ブログはアメブロで長くは続かず何度アカウントをとっては消してとっては消してって、結局は続かなかったんですよね。私は飽き性なので三日坊主とかしょっちゅう。

 

今は本業で食べていけるけど、今後を考えると安心はできない。結婚しても何らかの形で稼いだり社会に出ていたいと思っていたので今後を見越してってのと、2017年で30歳になるのになにもない自分が嫌で2016年の秋頃に、勢いではてなのアカウントをとった。

(2014〜2015年くらいにランサーズとかクラウドワークスでライターのような、まとめのようなお仕事を探してせっせと書いてた時期もあったな。トータル1年くらいやったけど1万円も稼げてないわー。)

 

しかも稼げるとは知っててもやっぱり専門的な人とか特技がある人じゃないと稼げなさそーって思ってたんです。

それで色々調べてググったり、本読んだりしたことを要約すると、「誰でも可能性はある!でも条件があって、続けていかないとダメ!」らしーです。

(まだアフェリエイトできるブログではないので貼れませんが、ブログ始めようと決めてから買った本は「ブログ飯」と「沈黙のWebライティング」って本です。)

 

ってことで、とにかく下手くそでもネタもなくてもいいから続けてみよう!とはじめました。

 

②書き始めて実際の感想〜入門から初級へ〜

③9記事書いて思ったこと〜初級編〜

 

1記事目が1月7日にいきなり風邪☆とか、星なんか付けちゃってふざけたブログ書いてますね・・・内容を見ると(なんか恥ずかしかったw)年変わったしなんか始めたいな☆らしいですw

iammai.hatenablog.com

 

きっと、風邪で暇だったから書き出したんでしょうね・・・

ここから始まって1月トータル4記事、2月に入ってからは5記事、計9記事書きましたが、今現在の1日のアクセスは1桁です。最初は気にしないでいいみたいです。とにかく書かなくてはいけないという使命のもとでやってます。

最初は平日は毎日書いて、土日はお休みする計画でしたが、実際書いてみると平日毎日って難しい・・・そもそも1記事に2時間くらい費やしてる・・・

土日は時間がある日やない日バラバラで書けたり書けなかったり。

今は少し計画を変更して、「平日と土日関係なく月の半分は書く!」でやっていこうと思います。

 

9記事書いて思ったのですが、

・文章のレベルが低い!

・記事のネタや内容がこれでいいのかわからない。

・書きたいことがうまく伝わるように書けているのかわからない。

・前置きに集中しすぎて時間と文字数がかかっている。

・自分らしさがない。

・まとまりがない。

・画像や写真がない。

 

もともと色んなブログを見て回るのは好きだったので今もよく見ているのですが、

面白いブログと比べると上記のように感じています。

 

④今後の目標〜中級に向けて〜

 

何らかの形で「収益を得る」ことを目標としていますので、まずは1円!どれだけ書いて、どれだけかかったか、また紹介したいと思います。

先ほど書いた7つの項目のうち、まだ9記事なのでわからない点は置いといて、わかっている点でも改善できるよう意識しながら書いていこう。

でないと、ダラダラ「書き続ける」だけではダメだ。

がんばろー! 

 

 

んっじゃ鴨ねぎうどん食べてきまっす!