リアル人生ゲーム

まだいろんなことが初期段階です。

2017年1月に使った現金をのせます。〜家計簿アプリレビューも兼ねて〜

前回のブログから6日も空いてしまって、「月半分ブログ書く」目標が崩れそうなmaiです。

 

個人事業となり自分の給料を自分で決めれるようになって5年。

最初の頃は貯金する為に節約したり、気を引き締めたりして頑張って貯めてたんです。

しかし2016年頃から割と貯金もイイ感じに貯まってきて、

あんまり節約を意識しなくなり、結構使ってて、、、

こりゃイカンと思い、2017年1月から現金のみ、アプリで管理することにしました。

 

家計簿アプリっていっぱいありますが、今回重要視した点は

・無料

・使いやすい

・見やすい

・1か月単位で認識しやすい

・カテゴリーごとに使った金額がわかる

 

サクサクっと2つ選んで、今現在使ってるアプリは「シンプル家計簿−Moneybook(iOS)」と言うアプリです。

使用感がわからず、使っているアプリが気に入らなかったら嫌なので、

同時に2つのアプリを使ってましたが、

1か月使って「シンプル家計簿−Moneybook(iOS)」が勝利しました。

敗北アプリは「毎日の予算」というアプリです。

 

では1か月使った現金を見てみましょう。

 

f:id:iam_mai:20170215144309p:plain

 

使った現金は84,700円!100円単位で四捨五入して入力してます。

銀行引き落としとクレジットカードは含まれていません。

家賃やネットショッピング、10,000円以上する洋服とかは

銀行引き落としやクレジットカードですがそれ以外は基本的に現金です。

1年前はだいたい6〜70,000円くらいだったので気持ち使いすぎかな。

 

 

 

それでは内訳を見てみましょう。

f:id:iam_mai:20170216141813p:plain

 

食費は45,700円

車関係と交通費は6,300円

生活費は11,300円

洋服や化粧品や美容関係2,000円

その他は19,400円

でした。

 

その他は1月の場合は親戚の子供達にお年玉をあげたりしたのでその分が多いかな。

でもやっぱり食費が高額だ・・・

自炊と外食が半々で45,700円ですよ〜

30,000円代にしたいな〜


このアプリはカレンダーのように1ヶ月単位で見られるし、カテゴリー訳も簡単で後から確認するのに最適なのでこのまま使い続けます。

 

2月はカテゴリーを細かくして家計簿をつけているのでまた来月紹介したいと思います!